Creativeのスピーカー「T20」を買ったので感想など

当ブログには広告が含まれています。

Creative ステレオスピーカー GigaWorks T20 Series II 2.0ch

なんとなくPC用のスピーカーを買おうと思い、最初は安価なT10を買おうと思ったんですが、T20、T40などのシリーズがあることを知りいろいろ調査。それでなぜT20に決めたのかというと、先述した3機種の中で唯一自動電源オフ機能がなかったから。T10とT40は、音が出ていない時間がしばらく続くと勝手に電源が切れるそうです。PCなんて無音で使う時間の方が長いですから、それはめんどくさすぎるということでT20にしました。

ちなみにそれまで使っていたスピーカーは、コスパ最強といわれる「LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW」です。そこからT20に乗り換えて、音質は素人でもわかるくらいはっきりよくなりました。

今のところT20に対する不満点としては、

・サイズが大きい

・つまみに溝などがないので、つるつるして回しにくい

の2点ですが、どちらもまったく致命的ではないので満足して使えています。

さらにこのT20、入力端子がふたつあるので、PCと同時にモニターからのイヤホン端子につなげてゲーム機(PS3、PS4、Switch、なんでもOKです)の音声も流れるようにできます。もっと音質を求める人はHDMI分配器や光デジタル出力などを使うんでしょうが、それまで普通にモニターのスピーカーから音を出していた身からすると大きな進歩。ただし、それまでモニターの音量を16~20で使っていたのに対し、イヤホン端子とスピーカーをつなげた現状では、音量が50はないとまともな音が出ないため、ちょっと引っかかるところではあります。引っ越したり大掃除したり、ケーブルを抜いたまま音をつけると超爆音になってしまいますね。
スピーカーやPC、モニターの電源をオンオフしたときにブツブツと雑音(ガリ音)も鳴りません。

総評としては、間違いなく値段以上の価値あり。PC用にもゲーム機用にも使えるので、今まであまり音質を考えてこなかった人にはおすすめのスピーカーです。

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
Logicool(ロジクール) (2011-06-24)
売り上げランキング: 55