怖そうだけど
5月下旬あたりから、Googleアドセンスにおいて「要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください」と警告が出るようになりましたね。
2019年6月時点では、はてなブログがads.txtに対応していないので、ユーザー側にはどうすることもできません。また、ads.txtがないからといって致命的なペナルティーを食らうこともないようです。
つまり、運営側が対応してくれるのを待つだけ。
気楽といえば気楽だけど、落ち着かないですよね。できるだけ早く対応してほしいです。
※はてなブログ問い合わせ回答全文
「要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」 というエラーが表示されるようになったというお問い合わせをいただいております。
現在のところ、はてなが提供しているドメイン ( *.hatenablog.com 等) か独自ドメインを設定しているブログかに関わらず、ads.txt を配信する機能は提供していません。
多くの方が利用されているGoogle AdSense ads.txtに関するヘルプにも記載してあります通り、ルートドメインにファイルを設置することができない場合はads.txtを使用する必要はありません。また、現時点のAdSenseの仕様やその他の広告業界動向を鑑みてもads.txtがない場合に広告が配信されなくなるケースは極めて限定的と判断しています。
はてなブログが提供するドメインのルートドメインでも現在のところ ads.txt を設置する予定はありません。これはユーザー様のGoogle AdSenseの広告配信に影響をださないための措置です。
また、独自ドメイン設定をご利用の場合には、ご自身で zone apex (ルートドメイン) にサーバを用意していただき ads.txt を配信することで対応可能です。ただし、この方法についてははてなでサポートすることができません。何卒ご了承ください。
要点をまとめると、
・はてなブログはads.txtに対応していない
・ads.txtを置く必要はない
・今後も対応する予定はない
とのこと。