一年半前に書いた前回はこちら→長文主義のSEO – あめあられ
TwitterなんかでPV数を誇ってるブログなんかを見てみると、ほぼ例外なく見にくいしわかりにくいんですよね(サンプル数は少ない)。要点がわかりにくい構成と文章、余計な画像をぺたぺた貼ってたり。これも明らかに長文主義のSEOによる弊害でしょう。画像にもSEO効果があるといわれているので、利便性よりもSEO重視の結果そうなったんでしょう(※追記 実はコンテンツの量と検索順位は直接の関係はないらしいです。正直、印象と違いすぎて納得できませんが、Googleの偉い人が公言)。
一時期自分でも「わかりにくくて長い文章を書いてみるかー!」って思ったんですけど無理でした。ずっと逆の能力を伸ばしてきたつもりだし、加えて集中力がないのがキツい。ただし画像の方はちょこちょこ貼るようにはなってきたかな?
しかし世の中、数字が力を持つし、お金は正義です。数字(=力)のない人間がこんなところでうだうだいっても、世の中にはまったく影響はしません。
あとあれだ、「推奨サイズより大きな画像を指定してください」問題も見にくさに拍車をかけていますね。Googleは一体どこに向かっているんでしょうか。
※追記
ちょっと気になるページを発見しました。
ページをやたらと細切れにしてPV数を稼ごうとするメディアサイトの問題と解決策 | Moz – SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum