調整で使えなくなるかもしれませんが……
神の有利状況を作る
+5でギリギリ投げ間合い。相手はこちらの投げを後ろ歩きでかわすことができず、こちらは相手の最速投げを、ほんの少しの後ろ歩きで避けることができる状況です。
一部の技に「相手が密着しつつダウンしているで空振ると間合いが離れる」という作用があり、その「間合いが離れる」特性を利用して「ギリギリ投げ間合い」を作ります。有利Fは単純な引き算です。
こちらの動画を元に、いろいろレシピを増やしてみました。
レシピ
いずれも端前提。
状況を作ったあとは
①投げ(打撃暴れ、ガード、パリィに勝つ、バクステされると-2)
②後ろ歩き(>すぐしゃがみガード)(投げ抜け、無敵暴れ、バクステにも一応勝てる、一部中足暴れにも勝つ)
③5MP(打撃暴れ、ジャンプ、バクステに勝つ)
の三つを使っていきます。
・地上弱 or 強スピバ>2MK空振り
・地上OD百裂>6MP空振り
このふたつが先述の「神の状況」を作りやすい〆です。〆さえ覚えればいいのでわかりやすいと思います。わざわざ地上と書いてあるのは、空中の追い打ちだと状況が変わってしまうからです。ドライブインパクトが壁ヒット~などの始動は空中始動扱いになってしまい、上のレシピで締めても状況が変わってしまいます。
それを踏まえた上で他のレシピをどうぞ。
地上強百裂>中天昇>5MP
DIガード始動だと中天昇で追い打ち不可。
「中天昇止めから3HP持続当て」というセットプレイ(DI返し可能)もあるので気分次第で混ぜても可。
鷹爪脚2発>JHP2発>6MP>5MP
いつものコンボからも可能。+4にしかならないが、やれることは同じ。
おすすめ運用法
おすすめは②の「後ろ歩き(>すぐしゃがみガード)」
最速投げをスカして無敵をガードし、中足暴れもガードできる。
たとえばケンなどの中足には2MPパニカン>強百裂 or 強スピバなどが確定(下がる距離が長いとつながらない)し、ループさせることが可能。特にスピバ〆のあとがシビアなので(ほんの少しだけ下がるだけでいい)、確実に行きたいときはODスピバやキャンセルラッシュなどで。
投げスカりにも同じレシピが入るので確認も楽(スピバは中足をガードしないと溜まらない)。
中足キャンセルができるキャラへの中足ガード後の対応はこちら。
◎2MPが確定
ケン、ルーク、ジュリ、リュウ
▲5LK>弱スピバでループ
キャミィ、リリー
×何も入らない?
ジェイミー、春麗、ラシード、ブランカ
実際は中足だけを出すよりは入れ込みでキャンセルラッシュまで出してくることが多いと思われるが、ドライブリバーサルで返すと+23で5MPでフレーム消費して+5なので覚えておいて損なし。中足単発ガードにもドライブリバーサルが確定するが、最速でないとダメっぽく難しい。
流れとしてはこんな感じ。
短所=対策
投げが通ってしまうとループしない。
5MPガードで+2になるが投げ間合い外なので、ガンガード安定。
おまけ
地上強百裂>強天昇>5LP空振り>DI or 2HP
フレーム消費は2LPでも可能。インパクトは4Fと相打ち、2HP持続当てになりガードで+1、ヒットで+5。当たったあとは5MP>2MPまでつながる。
ガードされたときに5MPを打つと相手の4Fと相打ちになるが、そのあとこちらの5LPがつながる。ためが完了していれば弱スピバにつなげることも可能。
こちらもDIガード始動だとフレームがズレてしまうが、その場合はフレーム消費を2LKにするか、強天昇を遅らせるとLPのままでも成立する。