steam版FF16(デモ版)とshapez2をプレイしたので感想

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FF16

突如Steam版発表&デモ版配信開始となったFF16。
発売も約一ヶ月後と近く、どうかと思って触ってみましたが、結論から書くと買いません。
気になったのは以下。

イベントシーンスキップ不可?
ボーダーレスフルスクリーンだとフレームレートの変更不可。
大して重そうでもないシーンで異常なカクつき。

FF15ではマジでAMDの最適化不足がすごかったですが、今作も同様なんですかね? AMDerの人は気をつけた方がよさげ。
しかしこのゲーム、PS版のときも全然話題になりませんでしたね。話題性といえばFF15の方が明らかに高かったですね(悪い意味で、ですが)。

shapez2

こちらは製品版、しかもサポーターエディションを買いました。
なんでかというと、このゲームの曲が好きだからですね。前作のサントラも購入したくらい。

で、肝心のゲーム内容ですが……
まずフレームレートの制限をしましょう。これをしないと負荷が高すぎます。体験版をやった時にこれが気になってたんですが、製品版ではちゃんと設定変更できたので安心。

あとは前作の通り……というか正統進化ですね。階層の概念があるおかげで変に迂回させなくてよくなりました。それ以外も全般的にやりやすくなった気がします(前作のプレイ時間も記憶も足りていないので、やっぱり気のせいの可能性あり)。

がっつりやり込むというよりは、スト6の合間にちまちまやる予定です。