雑記20241210

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poe2、ComfyUI、スト6バトルハブの不満点、3DSエミュ

poe2

実は早期アクセス解禁の前日に購入ボタンを押しました。
steam版がサイレント値上げしていたのに対してEpicはまだ値下げされていなかったのでEpicで。
そうしたら、PayPalの読み込みが超長かったので途中でキャンセル。
すると翌日? Epic版も値上げ。
ハマってやり込むにしてもモンハンワイルズと被ることになるし、ハマらないなら無駄金だし。
というか、前作もだったけど日本国内ではあまり流行らなそうな気がします。
流行った上で国内での流行り具合も見て……触るのはそれからでもいいでしょう、という判断をしました。

ComfyUI

目下の課題はこれの攻略。
クソ使いにくいです。AUTOMATIC1111とUIがまっっったく違うし、それまでの慣れという要素を省いて考えたとしてもマジで使いにくいです。
でも各種読み込みが超早い。やり込むならこっちだろうな、と考えて泣きながら勉強中です。
この手のアプリでありがちな「基本的なところで置いて行かれると、基本的なことすぎて誰も解説してくれない」現象がすでに2回起きています。

スト6

プチ復帰してプチプチ頑張っています。
これ今までにも何回か書いたと思うんですけど、バトルハブ使いにくすぎじゃない?
久しぶりにやったらラッキー台の告知があったり、待ち受け中が上に来るようになっていたり、改善しているところも見られたわけですが……

そうじゃなくて、アバターバトル、エクストリームバトル、Vライバルは専用フロアにしろって。

……そうしないと、人が多いと思って入ったら普通の対戦してる人は誰もいなかった、みたいなケースが起こりがち。

3DSエミュ

恥ずかしながらcitraはすでに開発終了というのを知らなくて、Lime3DSを初めて触ってみました。
……が、これ本当に新しいの? ってくらい退化していたので数秒でcitraに戻りました。
Switchエミュにもいえることですが、やっぱり任天堂が潰して回ってるせいで開発する側のモチベも足りてないんでしょうかね、進化が遅い気がします。