結局モンハンワイルズは予約しました。ワイルズが出たらそっちにかかりきりになりそうなので、その前に最近考えたことをちょっと吐き出し。
NVIDIAとRadeon
今までRadeonグラボ4枚使ってますが、「Radeonだから起動しなかったゲーム」なんてひとつも経験ないです。ただ、極々稀にRadeonだから? 頻度高めのクラッシュするゲームはありますが、それも有名タイトルでは経験ありません。
というわけで、5000番台にトラブル続出のNVIDIAを無理して選ぶ必要はないと思います。
AIとウインドウ録画にこだわらないのであればRadeonでOK(AIなんて最初は楽しいけど、趣味レベルだとすぐ使わなくなります)。
スマホと違って「iPhoneじゃないといじめられる」みたいなこともないでしょうしね。
明確な欠点として「トラブルが発生したときに検索しても先例が出てきにくい」というものがあるので、そこは注意してください。
しかしハード・ソフト共にここまでRTX5000のトラブル報告が相次ぐとはびっくりしましたね。
去年12月に実質半額以下で4070S買ったので勝ち組!
……だとは思うんですが、4070Sに換装してから「モニターをつけたときにたまに壁紙がまっくらになる」という地味ーなPCトラブルが起こっています。
前のRadeonドライバはちゃんとDDU使ってクリーンインストールしてはいるんですが、それだと足りないんでしょうか。やっぱりOSごとクリーンインストールするべきなのか。それともハード由来の問題なのか。もしくはWindows自体に原因がある可能性も?
モンハンワイルズ
私は「20周年イヤーを外してまでここまで発売を遅らせたのはSwitch2でも出すから!」と予想して、以前の記事でも自信満々に書いてたんですが、大ハズレっぽいですね(というかこのブログのこの手の予想は当たったためしがない)。
じゃあなんでこの時期なの? となるんですが、いろいろな情報をつなげて考えてみると「普通に開発が遅れてる、かつ決算のために急いでこのタイミング」が有力な気がします。
だってロードマップもスカスカでしょ?

モンハンシリーズ無印のボリュームがスカスカなのは今に始まったことじゃないですが、さすがにこれは度が過ぎてるんじゃないでしょうか。それともあえて、できあがっているのに情報を伏せているのか。
私はブログネタも兼ねて発売日買いしますが、特に発売日買いする理由がない人はG級待ちが安定でしょう。
少し前にメタスコアの話題が上がりましたが、その中でもステージの見映えの点に言及されていたのが個人的にはすごく気になります。
スパロボ30
結局積んでしまったけどモンハンが一段落したらそのうち再開したい。
Vを通しでやった直後ということもあり、スパロボ腹が減ってなかったのもあるし。
あとは艦長が好きで戦艦を活躍させたいのに、移動後の武器がないので使いにくいというのも理由のひとつ。ストーリーを進めたら武装増えたりしないかな。

あとは鉄也の声がすげー嫌。
以前話題になった劇場版スラムダンクの声優変更も「もう30年前の作品だし、しょうがないでしょ」くらいに思っていたんですが(補足しておくと、これが批判された大きな理由のひとつは「前売りを開始したあとにキャストを発表したこと」)、鉄也だけは野田圭一がいい。野田圭一じゃなきゃダメ。年齢的に新録は厳しくても、今までのデータでなんとかやりくりしてほしい。もはや野田圭一信者過激派。
今回の登場作品は「マジンガーZ / INFINITY」なんですが、顔がゴツくなっている割に声が細くなっていて、個人的にはすごい違和感。
……調べてみたら今回の鉄也を演じているのは関俊彦。嫌いな声優じゃないしむしろ好き寄りですが、この作品全体のキャスティングがちょっと「?」な感じ。