金の種のデータばっかり集めてます
パワ農育成の基礎知識
・3つの大学の中で、おそらく一番安定しない。
・試合出場に必要な監督評価が他大学より少し低め。80でスタメン。
・パワ農のみ、監督から金特がもらえる。
・基本的にセオリー通り、「監督を追う→評価80にしたらチームメイトを追う」という流れになるが、キャラを追うか種を追うかの見極めが難しい。判断するためには種のデータを把握する必要があるため、かなり面倒。
・金の種も運よ展開次第のため、かなり早い段階から経験値の計算を始める必要がある。目安としては3月くらい。
↑パワ農のおすすめバイトは寺。体力消費15と少ない割に報酬は7000円と他と変わらず、木枯の評価も上げられる。
種の解放
本格育成の前準備となるこれが非常に面倒。解放条件は以下の通り。
中でも「全国優勝10回」が結構キツい。パワ農は他の2大学に比べて弱い(体感)ので。
パワフル農業大学で「動物ブラッシング」を累計3回行う=白菜のタネ
パワフル農業大学で「動物ブラッシング」を累計3回行う=金の白菜のタネ
パワフル農業大学で「果物収穫」を累計3回行う=ススキのタネ
パワフル農業大学で「果物収穫」を累計3回行う=金のススキのタネ
パワフル農業大学で「土づくり」を累計3回行う=トマトのタネ
パワフル農業大学で「土づくり」を累計3回行う=金のトマトのタネ
パワフル農業大学で「森林調査」を累計3回行う=バラのタネ
パワフル農業大学で「森林調査」を累計3回行う=金のバラのタネ
パワフル農業大学で収穫を累計20回行う=金のさつまいものタネ
パワフル農業大学で水やりを累計100回行う=金のつばきのタネ
パワフル農業大学でタネまきを累計30回行う=金のチューリップのタネ
和良比春紀、玉根夏嬉、木枯華吹、織河めぐるのエピローグをそれぞれ見る=金のスイカのタネ
いずれかの大学で初めて世界大会優勝=金の小麦のタネ
パワフル農業大学 アルバムコンプ率20%=金の大根のタネ
パワフル農業大学 全国大会で累計10回優勝=金のハイビスカスのタネ
パワフル農業大学で選手を1人作成=金のいちごのタネ
種の効率的な使い方
意識して植えるのは金の種だけでいい。
水を1回やるかやらないかで大きな差があるため、できるだけ一度は水をあげるようにしたい。
しかし小麦系は精神+体力のため軽視。使うなら体力回復目的で。
それ以外にも効果が低い種と高い種があるので、見極めはこれから。
データ収集始めました。見づらくなりそうなので別記事で。
その他、種の運用法についても追記しました。
パワ農でサクセスをやる場合の必須情報です。
パワ農でもらえる金特
玉根 投手・不屈の魂、ド根性/野手・高速ベースラン
木枯 野手・ささやき戦術、鉄人、バズーカ送球、鉄の壁(捕手時)
和良比 野手・精神的支柱、芸術的流し打ち
監督 野手・一球入魂、高球必打
高球必打はエンディングで。最終年8月4週の獅乃木とのイベントで「お前は間違ってる」を選ぶ+監督の評価が条件? 彼女なしの方がもらえやすい? 一球入魂との分岐はエンディングの選択肢。ただし選択肢が1つしか出ていない場合があり、評価が分岐条件?
↑のイベントで「お前にも一理ある」で全国優勝後に獅乃木からエースキラー。ただしこれは世界大会優勝後にもらえるのと被るので、あまりお得ではない。
稲穂について
パワ農で一番付き合いやすい稲穂。
1~3回目のデートでは体力が微減、4、5回目のデートでは体力大幅回復。しっかり計画に組み込んでデートしたい。
選択肢は4回目のデートが「見送る」、5回目が「家族との時間を大切にしてほしい」で完走確認。
金の種について詳細
別の記事にまとめました。