スト5の新キャラ、オロとあきらを触ってみた

当ブログには広告が含まれています。

ファーストインプレッション

本当~にちょっと触っただけですけど。
見た目によらずオロの方が使いやすい感じ。これで歩いたまま立ち中Kが出せれば今もたぶんプレイし続けてました。実際は前中Kも後ろ中Kもあるので歩きながら出せないんです。

一方のあきら。
Vトリはどっちもクセがあるので手になじませる必要がありそう。
変な操作を要求される割には爽快感がないという、鉄拳7のリディアみたいな印象を受けた。

どっちか使うとなったらオロを使います。ただ結構弱そうな感じがしました。
画面端でさえ前投げから起き攻めに行けない。
214Kヒット後など、有利フレームを作ってもだいたい投げ間合いの外。
しゃがみ弱Pがガードで+2の上、投げ間合い内なのでこれが軸になるのか?
あとコマ投げっぽい技がただの打撃で、ガードで-42とかでびっくり(たぶんスト3のときからそうなんだろうけど、スト3には疎い)。立ち大Pやため大Pが使いやすそうだけど、それだけで勝てる技でもないし。

軽くオロの攻略やコンボ

さらにオロを触ったので自分用メモ。お役に立てれば幸い。

・起き攻めが可能な、2_8HP〆でコンボを決めたい。28HP〆>前ステからその場受け身に投げが埋まる。
2LK>2LP>28HP
5MK>5LK>214KK>28HP
5MP>236MK>5MP>236MK>28HP
4MKch>5LK>214KK>28HP

・5MPは対空にも使えるが、浮かせたところであまり繋がらない。CAくらい。安定対空は2HP。
・6MKは持続が長いので、できるだけ先端で当てたい。先端ならガードでも有利を取れる。空中状態になるのも早い。

・ためHPと2LPは密着ガードで+2かつ投げ間合い。
・コマ投げっぽい63214Pは強度問わず位置入れ替え、状況は悪いので位置入れ替えだけが目的。
↑あとは下タメがないときは弱攻撃からこれしかダウン取れる技がない?
・tcの5MK>5MPはヒット確認が容易。Vスキル1でキャンセルして前ステップから起き攻め。

・Vトリ2コンボの例。2MK確認発動>5MK>4MK>5MK>4MK~などとすると簡単にコンボを継続できる。適当なところで2MK>28HP~などで〆。

・Vスキルは2の方がよさそう。1は使いどころが少ない。
・~214KK>5MP>4_6LP>VスキルK派生>28HPなどで火力アップできる。
↑ただし214KKを近い距離で当てないと、そのあとの5MPが当たらない。