スト5の処理落ちがようやく解決(2021.9)

当ブログには広告が含まれています。

たぶんレアなケースですが、参考になれば幸いです

原因不明の処理落ち

ラグではないっぽいので処理落ちと記事タイトルにつけましたが、よくわかっていません。
フレームレートをチェックしても対戦中に60から大きく下がることはないから、やっぱりラグなのかもしれません。
気づいたのはあきら・オロアプデのあと少し経ってから。妙~な処理落ちっぽい現象が頻発するんですよね。程度の違いはあるにしろ、誰とやってもこうなるので、さすがに「自分が原因では?」と思って回線状況を細かく調べて見るも問題なし。PCのスペックもスト5に関しては問題ないし、何より少し前は普通にプレイできていたので除外。

プレイ中のPingを常時表示できるフォートナイトを、わざわざそのためだけに再インストールしてチェックするも、やっぱり問題なし。
でも、配信なんかをチェックすると処理落ちは見られない。
スト5を再インストール+9/21のメンテ後も変わらず。
かなり重い処理落ちが起こったあとも再戦拒否されることは少ない。相手からはどう見えてるんだろう?
まっっったく原因がわかりません。
元々そういうゲームであったスト5なので、ゲーム側に原因があるんだろうとは思いますが釈然としない要素もちらほら。

PS4ではもうどうやっても快適には遊べないという話も聞きますし、まあそういうことなんだろうと思っておくことにしますが、もやもやは残ります。
最初から最後まで(自分にとっては)クソゲーだったなぁ、このゲーム……

解決

出力を8ビットカラーから10ビットカラーに変更したことが原因でした。
100%断言はできない状況ですが、8ビットに戻した途端にまったく起こらなくなったのでほぼ間違いないと思います。