KOF15-9日目・投げ周りの攻防

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一部キャラに「投げ無敵がついた通常技がある」と聞いて調べてみたんですが、その過程で思いついて実証まで進んだので書き留めておきます。

相手の起き上がりに、少し遅らせて「4+C>特殊技」と入れると最速パナしはガードして投げ暴れは投げ抜けして、ガードしていたら攻め継続&ヒット確認でコンボ or 固め、というセットプレイもどきが可能です。
「近C>特殊技」があまり有効ではないキャラはアレンジが必要です。たとえばアッシュなら「1B重ね+ずらし押しで4C>2B」と素早く入れることで、相手の投げ暴れは抜けることができてヒット or ガード時は連キャンで2Bが優先されて攻め継続、という具合。ただし難易度がかなり上がるため実戦向きではない説。
D投げだと端に追い込んだときに損してしまうのでC投げを例に挙げていますが、キャラによってはD投げの方がやりやすいかもしれません。たとえばキングとか。

リバサ小足やリバサジャンプには対応できませんが、無敵技と投げをケアできれば上々だと思います。少なくとも中級者までなら十分ではないかと。

その過程で判明した謎の現象がひとつ。
アッシュだけ? D投げだけ、ダッシュしたまま投げることができるんですね。これどういう原理なんだろう?(通常はダッシュしたあとは4方向に入れないと投げることができない)

ちなみに「投げ無敵付きの通常技」ですが、舞の近B、シェルミーの5Dが該当するんですが、レオナの近Dなんかは該当しないんですね。法則性がないので探すのを諦めました。