ミンサガリマスターはいまいち?

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ロマサガ大好きなくせにミンサガ自体をやっていなかったので、結構楽しみにしていたミンサガリマスター。
結論からいうといまいちでした。
リマスターとしてはたぶん優秀な出来だと思われますが、ミンサガの根っこの部分がかなり人を選ぶと思います。

まずカメラ。これが固定なのが最高に終わってる。これは当時の水準でもかなりやりにくかったんじゃないですかね?
あと戦闘をはじめとしたシステム全般。結構複雑。難解というわけではないんでしょうが、見せ方が下手。クソゲーというわけではなく、その辺をちゃんとわかればおもしろいんだろうな、という”におい”はあるんですけどね。
とにかくイベントを多くクリアした方がいいというシステムなので、発生条件や時間制限は攻略情報頼みなところがある気が。これ初見で攻略情報なしでクリアするって、結構ハードルが高い気がします。
あと普通~に「詰み」の状況がある。適当に戦ってるだけじゃあまり強くなれないのがキツい。個人的にRPGに求めているのはこれじゃないんです。RPGはもっとゆったりやりたい。

あと思ったのは、マップアビリティの使い勝手がすごく悪い。いちいち装備&選択しなくてもよくない?

もうちょっと触ってみるか、それともアンチャーテッドやるか、悩み中です。