採取マーキング
こんなに便利な機能ってあったっけ? サンブレイクから? と思ったのが採取マーキング。ガルクを連れて行くことで、アクションスライダーから実行できます。探索ツアーでマーキングしておきましょう。
おすすめは緑ヒトダマドリとオニクグツ……なんですが、この両者、色が同じなので共存は無理です。
アプデでこの辺のカスタマイズを充実させてくれ!
初心者の人はこの機能を使いながら探索ツアーやるとかなり成長できると思います。
野良、死ぬ
怪異レベル101以降、怪異克服あたりになってから野良が死にまくるので盟勇ソロが増えました。
やっとMR160になって克服バルファルクが出たので盟勇と出発。倒せないほどではないけどすげー攻撃するチャンスが少ない上に、被ダメージがデカすぎてマジでキツかったです。結局初見は1乙でクリア。
これを野良でやると5回に4回くらいは失敗しそう。結局防具一通りの素材はソロで揃えました。
自分のダメージ効率を確認するために、DPS表示modを導入。
すると思ったほど貢献できてない。うまいガンナーには絶対勝てない+大差負けな感じです。
私は火力スキルよりも生存スキルや動作が快適になるスキルを積むのでその影響もあるんでしょうが、そこをどうにかしても追いつけないくらいの差があるっぽい。
というわけでこれからはちょっとスキルも立ち回りも火力に振っていこうかなと試行錯誤中です。
モンハンシリーズは惰性でやってるところが大きいので、先述の採取マーキングのように、結構見落としているところもあるんですよね。食わず嫌いで使ってない技とかもいっぱいありそうなので楽しみです。
ただ、今の世の中は攻略速度が異常なので使われてない技って結局使えない技なんですよね。