書き殴り。
・アマツはソロで何回かやっておかないと絶対地雷になる。「大翔蟲で回避する」のを理解してないと絶対死ぬ……と見せかけて、「王の雫」と違ってモドリ玉は使用可能。
・アマツ倒したあとの晴れる演出がMHP3の頃から大好き。今回もあってよかった。
・新錬金は「怪異化素材しか使えない」ので、今までのようなディアバゼルみたいなクエストは脱落する。1体の25分クエか怪異化2体同時以外用なし?
・今のところ一番錬金素材としての価値が高いのは「破傀の堅龍骨」の120点だけど、ポイントが余るので選択が面倒。凶剛角などは50×4で綺麗に使い切れる。通常バゼルなどの70点の素材も効率よさそう?
・面倒な甲斐あってか、護石はチート級のやつが作れる……が、抽選確率は相変わらず厳しそう。
・アマツ装備も克服シャガル装備も、イヴェルカーナ装備ほどのインパクトはなさそう?
(※やっぱりどっちの新スキルも結構強そう)
・いろいろ触ってみて「おお!」と思うけど、結局お守り周回ゲーになってしまった印象。討究も決まったクエストしかプレイされないようになるでしょう。もう廃人しかやらないのでは、という懸念。
微妙に神クエっぽいの出たけど強くて周回する気にはなれませんでした。
野良でやったら死傷者続出間違いなし。新素材の「破傀の浄龍血」は150ポイントでした。