mod
modの解説記事(実際に書いた記事はこちら)を書こうと思って普段入れない系のmodまで入れて動作確認したら、ちょっとやる気なくなってしまいました。特に護石系のmodはあれダメですね。入れるとゲーム終わります。なんというか、「普段こんなクソガチャ引かされてるの?」という感じ。
錬成はmod入りの確率が適正な気がします。普通にやるとあまりにハズレが多い。多すぎる。
ガンランス
これまであった「移動の遅さ」「味方を吹っ飛ばす」というふたつの弱点が解消されたので、アプデ以降一番使っている武器種です。おもしろい。ただし大技のあとキャンセル不能時間が長いのでどうしても攻撃を食らってしまいますね。大技を使う機会をちゃんと見極めないと。
ガンランスを使うようになって、「あれ、今作ガード不能攻撃多すぎじゃね?」と思ったんですが、単に「ガード性能5でも防ぎきれない攻撃が増えた」からなんですね。ガード性能5+煽衛でやっと、という攻撃が結構あるみたいです。マルチの場合、巻き込まれる形で攻撃されると煽衛が発動しないのでガード性能5では足らずに削られることも増えてしまいます。
最強武器
復帰以降はずっとDPSチェッカー使いながらやってるんですが、たまにとんでもねーDPS出してるやつがいるな!? と思ったら8割弓。2割が双剣です。今作は弓がダントツで最強武器でしょうね。そこからちょっと離れて双剣、さらに少し離れてボウガン2種って感じでしょうか。
PvEだから致命的なバランス崩壊にはならないとはいえ、さすがに狂化とガンナーが強すぎです。そりゃどっちも兼ね備える弓が最強になるわ。なんかもうちょっとデメリットがあってもいい気がします。