崩壊:スターレイルをプレイした感想・完結編

当ブログには広告が含まれています。

結論からいうと「グラだけのゲーム」でした。
ゲームとしての楽しさがほとんどなく、とにかくストレスがたまる仕様だったのでもうプレイしないと思います。

前の記事でも軽く触れましたが、とにかく「テキストがつまらない上に長い」。これがゲーム全体のテンポの悪さの原因だと感じました。
あーだりー、と思ってボタンを連打していると勝手に選択肢を選ばされてしまったり。
この辺は開発内部の人たちがテストして何も思わなかったのか? と疑問。

原神同様ガチャも激渋。ここまで渋いと課金するにも覚悟が必要(ある程度まとまった課金をしないと成果を得られないため)。
最初こそグラフィックの美麗さに「おお!」となるんですが、終わってみればそれだけでした。このグラにこのゲーム性は本当にもったいない。

結局中華ゲーはガワだけは立派になったけど根本的に「ゲームの楽しさ」というものをわかっていない作品が多いように見えます。

↑最初のデイリークエストがクソつまらなかったのが、このゲームをやめるトリガーになりました。「え? こういうクソイベントを毎日やらないといけないの? 付き合ってらんねーわ」と。