ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記2

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昨日もずっとやってたけど……ちょっとダレてきた感あり。
間違いなくおもしろいんだけど、ちょっとひとつのスパンが長い。 

だいぶこのゲームもわかってきたので一言。 
このゲームは「特定のパーツで部屋を作る」「パーツの種類から配置まで完全にいわれたとおりに作る」の2タイプがあります。それとは別にほぼ自由に作れるスペースもあるんですが、ストーリーを進めないと作れるものが増えません。
だから、「マイクラやってみたけど自由すぎて何をすればいいかわからなかった」という人におすすめかもしれません。

ただ、「ドラクエ風味のマイクラ」ではなく「マイクラ風味のドラクエ」であることに注意。
本質はあくまでドラクエです。やってることは全然違うんだけど、なぜかやってる感じがドラクエまんま。開発陣はよくこの感じに仕上げたな、すごい。

初めてこのゲームでキレそうになったのでそれも書いておきます。
オッカムルのペロの部屋。
「拠点の中に作る」のが条件だったんですが、拠点が狭いのでいろいろやりくりしてスペースを広げたら、なんと拡張した部分が拠点判定じゃなかったという。
BGMが鳴るかどうかで拠点かどうか判定できるので、これからやる人は要注意。
……まあ発売してだいぶ経ったゲームなのでいないとは思いますが。

ブロックの表現がマイクラ丸パクり
あらくれがいっぱい来た(画像の左側)
次にペットを飼うときは「あらくれ」と名付けよう