モンハンワイルズ、ロマサガ2リメイクなど
モンハンワイルズに関する噂と推測
出所がDiscordっぽいのでリンクは貼れないんですが、モンハンワイルズがPS5では普通に動くのにPCに対する要求スペックが異常に高い? のはアンチチートシステムのせいという話。製品版になるとdenuvo搭載でさらに重くなるのでは? という推測がされているようです。
フレーム生成使うと一見ぬるぬるになるんですが、カメラを左右に動かすと残像がすごかったので、やり込むならフレーム生成オフでも60FPSキープできる環境がほしいかなーと思ったんですがゲーム側のそういう理由があるならそこに10何万も使いたくないなーというのが正直なところ。モンハンワイルズに関してはPS5勢が勝ち組っぽい。
そのアンチチートシステムも対Modのためらしいので、Modも今までのようには使えない、ゲーム自体も激重となるとPCでやる意味がありませんからね。どうしよ。
ロマサガ2
難易度ベリーハードで3週目なんですが、最終皇帝直前になっても最強クラスの技がまったく閃かない(電球がつかない)ので詰み気味。敵の強さに関する仕組みをあまり理解していないのでなんでこうなったのか謎。
あとスービエが行方不明なのでどうやっても最終前に海女が仲間に出来なくて=皇帝に出来ないのでこれに関しては確実に詰み。
難易度ベリーハードでもザコ戦で事故るので、難易度ロマンシングとかどうなっちゃうの? って感じですがどうなんでしょう。ボスがこの強さなのは構わないけどザコの攻撃力がいくらなんでも高すぎると思います。