ポケモンみたいな記事タイトルになってしまった。モンハンのお話です。
効率厨はまず、「野良(=赤の他人)に効率を求めるのが効率悪い」と気づくべきでしょう。
別に効率重視のプレイ自体を批判したいわけじゃないんですよ。それを他人に押しつけるのが最高に効率悪いということです。
そもそも自分の効率に自信があるなら、その鍛え抜かれた効率()でソロやればいいわけだし。つまり野良にいる効率中は頭が悪いしプレイも下手ってことですね。
ソロが無理ならせめて身内でやってくれ。それとも友達すらいないのか(あっ、その性格のせいか……)?
ただしモンスターハンターというゲーム側にも原因があります。
その最たるものが「パーティー内で3回死ぬと全員失敗扱い」という連帯責任システムです。ただこれを緩和すると途端にヌルゲーになるので、対案を出すのも難しい……なんかいい案ありませんか?
あとはライズでいえば武器の格差(といってもだいたいシリーズ通してガンナーが強いはず)。
マジでひどすぎるので「ガンナー以外お断り」というのはわかるんですよ。
ただ、繰り返しますが「それを野良に求めるな」という話。
だってガンナー強いけどマジでつまんねーし……と思ったけど弓はおもしろいな。
集会所の名前もつけられるようにするべきでしょう。名前で悪さする輩が気になるなら定型文とかタグでもいいしね。とにかく住み分けはできるようにするべき。逆に棲み分けさえできるなら効率厨なんてどうでもいいんですけど。
プレイヤー自体(プロフィールやギルドガードなどを使って)に「ガチ勢」「エンジョイ勢」みたいなタグをつけて、マッチング条件で「このタグは除外」みたいなのもいいじゃないですかね。
まあ、ここでいう効率厨っていうのは通り魔とか性犯罪者みたいなものなので、絶対にゼロにはなりません。それでも開発側でも被害を減らす努力をしてほしいなというお話でした。
ライズはいろいろ快適に作ってくれてるのはわかるけど、オンライン関係は割とゴミですからね。温度差がすごい。