これはシリーズ通してだと思うんですけど、ダンジョンがダルすぎるんですよね。無駄な仕掛けばっかり。これもプレイ時間の水増しの一環なのか?
ダンジョン以外だと、イベントシーンに「無駄なカット」が多すぎるとも思います。この辺は、最近のゲームだとテイルズオブアライズが非常~によくできてたと思います。ボタンでカメラワークやキャラの動きの細かいスキップができたので、私のようなせっかち野郎も安心して楽しめるゲームでした。
……というように、とにかく無駄が多い、地球に優しくないゲームだと思います。この辺を解消して、水増し感を減らせれば自然と評価の上昇にもつながるんじゃないかな?
その辺を上手くやっているのはドラクエでしょうね。カジノや小さなメダルといった「ゲーム内ゲーム」をうまく本編に絡めています。その上で面倒なら触らなくてもいいという。この辺を見習ってみてはどうでしょうか。
つーか今のままなら、動画で十分という結論を出さざるを得ないんですよ。
あとこれは軌跡シリーズやファルコムに限ったことではないけど、UIの表示倍率変更はどのゲームでもいじれるようにするべきなのかなと感じました。
さて本筋。
フェリに絡めてうっすら存在をにおわせていたフィーが登場。旧Ⅶ組の中でもかなり好きなキャラなので、これは個人的にうれしい。
続いてレン。声優変更されて味の薄い声になったなぁと改めて思います。
ただ、西原久美子のままなら「大人になった感」は出せないのかなぁ。
てっきりエステル&ヨシュアのあとを追って遊撃士になるもんだとばかり思ってましたが、どうやら違うようです。その方が脚本的に便利だというのはわかるんですが、軌跡シリーズってそういう「便利キャラ」がすでに結構いるよね? もう増やさなくてもいいのでは? とも思います。
そういや時系列ってどんな感じになってるんでしょう?
エステルは今何歳?
最後にどうでもいい話。
この人がすげえおばさん声(褒めてる)。
「お姉さん」ではなく明らかに「おばさん」(褒めてる)。