そういや発売日の次の日くらいにチェックしたんですが、ワールドの最大同接は30万で、ライズは10万でした。これから増えるんですかね? 今の世の中、それも考えにくいですが。
実際(オンラインの使いにくさも相まって)すでにやや過疎風味に感じますしね。
ランダム参加はいいシステムだと思うけど、せめてイベクエ用のランダム参加も追加してくれないでしょうか。ワールドみたいに募集が見えるのが一番なんですけど。
勲章・実績の話。
下位クエつぶしも終わったので、あとは累計系と金冠だけになってしまいました。さすがにこの辺を無理して追いかけることはしないので、KOF15までのんびりやります。
それでいろんな武器を使ってるんですが、やっぱりガンナーが最強すぎますね。対戦ゲーじゃないから別にいいっちゃいいんだけど、ほぼ同時参加の4人パーティーで与ダメージ率が50%とか超えちゃうとさすがになぁ、って感じ。レウスとか相手だと飛んでる間の格差がさらにヤバいし。
ランスを使い始めました。あらゆる状況からカウンター系の動作に移れるのが最高に楽しいです。
……が、ダメージ貢献率が尋常じゃなく低い。味方3人が4強武器だと10%超えるのがやっとのときも。
リーチは問題ないんですが、足が遅いのが響きますね。
modの話。
クエストクリア後の60秒をスキップするmodを入れました(Better Than Hanging (Quest End Skip) at Monster Hunter Rise – Nexus mods and community)。
これはいいですね。「離脱しました」って味方に表示されるのがちょっと感じ悪いですけど。
あとあまりに早くスキップするとそのあとの読み込み時間が長くなるときがありますね。20秒くらい経ってからスキップするのが安定?
modといえば、「さすがに金策めんどくさいな」って思ったんですが、そういう「チート系mod」はセーブデータがクラッシュすることもあるんだそうで、導入を見送りました。