「原神」とか「崩壊:スターレイル」って何がおもしろいの???

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以上のゲームが好きな人は見ない方がいいと思います。

……ということが急に気になって検索してみました。
すると、「原神 つまらない」みたいなワードで検索をしても「原神がおもしろすぎる理由!!!!」みたいな記事しか引っかからないんですよね。ふざけんなよG。。gle。
というわけで発作的にこんな記事を書くことになってしまいました。

一応初日に触りました

そうなんですよ触ってるんですよ一応。どっちも。
その上で何も引きつけられるところがなかったのでその日のうちか、遅くても次の日にはアンインストールしたと思います。

いや、「何も引きつけられるところがなかった」のはちょっと言い過ぎか。
たしかに見た目はいいですよね。ポリコレ全盛の世……もたぶん折り返しに入り、本家本元の某D社も折れた、と思いきや今度はMicrosoftが怪しいことをいい始めていますので「もうちょっとだけ続くんじゃ」という状態なんでしょうかね。
洋ゲーがブスまみれのなかでこういうガワのゲームはたしかに需要があると思います。

ちなみにMicrosoftの発言はこちら。

否定的なジェンダーの固定観念を強めていませんか?
コードやデザインに不必要にジェンダーや性別の障壁を持ち込んでいないか?
男性と同等のスキルや能力を持つプレイアブルな女性キャラクターを作成していますか?あなたの女性キャラクターは、そのタスクに合った衣服や防具を装備していますか? 女性キャラクターのプロポーションは誇張されていますか?
ストーリーが許す限り、喜び、悲しみ、弱さなど、あらゆる感情を示す男性キャラクターを見せていますか?

Product Inclusion Action: Help Customers Feel Seen (microsoft.com)の一部をDEEPLで翻訳したものです

美味い・不味いという話ではなく

でも見た目だけでそんなに長く人気を得られるものですかね?
だってストーリーとかキャラの言動とかもペラっペラに薄いですよ?
美味い不味い、好きか嫌いかっていう以前の問題で、マジで無味無臭。
「目が文字の上を滑る」というのはこういうことをいうんだなーっていうのを味わえるテキストでした。どっちも。
なんか「設定は凝ってますよ」感だけはそこかしこに見られるんだけど、それでも味がしない。

ひとつ思い当たることといえば、「悪い権力者に立ち向かう正義の味方とその仲間たち」的なわかりやすい、王道的なストーリーを書いたらダメなんですかね? お国柄。だから内容もふわっとせざるを得ないという。

ゲーム性も……

まあ、ゲームは操作してなんぼ。ストーリーやキャラクターが無味無臭だってゲームとしておもしろい、という評価されているゲームはたくさんあると思います。モンハンなんてその代表格ですかね?
で、その操作面も微妙。操作しておもしろい、もっと遊びたい! と思える要素が皆無でした。のくせに移動時間が長めなので虚無。「遊んでいる感じ」よりも「やらされてる感じ」の方が圧倒的に強い。長時間遊んだMMO、いっぱい課金したソシャゲとかならそうなっても続けるのはわかりますよ? でも序盤からこれなんですよ。ハマる人の感覚がわからん。

人の好みにケチつけるやつはカス

結局は「好みは人それぞれ」ということになるんでしょうか。
ここからは推測になるんですが、これらの支持層ってファミコン世代でもなくプレステ世代でもなく、もっと若い世代が多いのかな? と思います。もしくは世代に関係なく、普段あまりゲームをしてこなかった層。だってその辺のゲームで育ってたら、こんなパッケージはかわいいけど中身は味がしないガムみたいなのずっと噛んでられないでしょ(別にここでマウントを取る意図はありません)。

まあ見出しにも書きましたが、人の趣味や好みにケチつけるやつはカスです。
というわけで私は今なかなかカスい文章を書いています。
この疑問はしばらく頭の中に残りそうですが、どうせ理解はできなそうなのでこの辺で終わろうと思います。

今から思えば、ブルプロは日本製だけど完全にこっち系の味付けでしたね。
……そういえば、また「それ系」のゲームが出るみたいです。
「正式リリース日決定」ってタグつけてんのにどこにも書いてないのがもうすでに意味不明ですけど(リリース日は他のツイートに記載あり)。