A.K.I.
なんとかCities: Skylines II発売前にマスター到達。
画面の内外で苦労しました(画面外ではコロナ感染したりそれとは別の風邪? で計二週間くらい体調不良でした)。
何十連勝して初日にマスターになったり、A.K.I.でMR2000とか2100いってる人たちはほっといて、パンピー目線で語ります。
ここが弱いよA.K.I.
まず紫煙砲(214P)が弱すぎる。全体52なので、見てから余裕で飛ばれます。飛びが届く距離で撃ったらダメ。その距離では、通常の牽制目的でもODで撃つ必要があります。
続いて牽制も弱い。適当インパクトにめちゃくちゃ弱い。
さらに対空もゴミ。真上~めくりを安定して落とすことがかなり難しいため、A.K.I.とマッチングしたらある程度近づいて飛びましょう。適当インパクトと飛びの二択。
切り返しも弱い。無敵付きのSA1の発生が遅いので一部の技で詐欺重ねされてしまいます。
最後に下段の薄さ。2HKが上段で、2MKは下段だけどキャンセルかからず。2LKしかないのでそれが届かない距離では立ちガード安定。大足代わりの2HPは下段でリーチも(A.K.I.の中では)長く、ガードで-8なので反撃する場合は注意。
セットプレイと詐欺飛びを知らないとそこでやられるかもしれませんが、そこさえおぼえればA.K.I.の怖いところはほとんどないと思います。浮かせたあとに最速ジャンプはだいたい詐欺飛び、蛇軽功(236K)で迫ってくる場合はだいたい投げを軸にした読み合いを仕掛けてくるでしょう。
マジで弱いので、個人的にはザンギと並んで最弱クラスだと思います。
ちょっと強いかもしれないところ
OD凶襲突(214KK)は距離調整できる上にガードで+2、最速の投げを後ろ歩きで回避不可。
5HKで差し返しできると、pc確認キャンセル猛毒牙(2PP>P)で大幅にラインを上げられる。毒状態だとコンボも伸ばせる。
余談
なんでこの時期に「わざと弱くしたキャラ」を有料で出すんですかね、大会への影響が怖いならそもそも新キャラなんて出すべきではないでしょう。つまり新キャラも出してその都度調整も入れるという形が一番ベターだと思うんですが違うんですかね。
プレイヤーの一部にすら満たないわずかなプロに配慮して調整を入れないという理由なのであれば到底納得できません。