スターオーシャン4を久しぶりにやったら……

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スターオーシャン6に備えて、というわけでもないんですが、「そういやsteam版の4積んでたっけな……」と思いだして久しぶりにダウンロード。
するとまあおもしろくない。不快指数の高い順にざっとまとめると、

・移動がとにかくストレス。移動する距離が長い上に、いろんなものに移動が阻害される。
・戦闘がつまらない。近距離で戦うと割られるし、遠距離攻撃は出るのが遅すぎて当たらない。
・キャラに魅力がなさ過ぎる。

といったところ。4の不満点といえばストーリーも上げられますが、そこはスターオーシャンシリーズの看板ではないので別にいいんですよ。戦闘とICさえおもしろかったらいいんですよ。
特筆したいのがウェルチ。3のデザインのままでよかったろ。なんなんだよこの紫髪のクソブスは。ここまでデザイン変えるなら名前の変えてくれればまだよかった……かも。

あと中盤以降、敵が増えてくると戦闘のテンポの悪さが非常にストレス。この点、6はシームレスらしいのでちょっと期待できるかも?

※追記20220709
文句いいながらもプレイ続行。
やればやるほど「テストプレイしたの?」という疑問が出るレベルのクソゲー。
砂漠はマジで理解不能。戦闘も敵がこちらの起き上がりに技を重ねてくると「操作キャラを切り替える」くらいしかすることがない。
さらにキャラが不快なのが致命的。リムルだけ音声オフにしたいくらい喋り方が不快。これが受けると思ったんだろうか。モブキャラも不快なのばっかり。
ICが戦艦じゃないとできないのも(移動が苦痛なので)かなりストレス。
無印→インターナショナル(PS3版)→リマスターと二回もアプデしたのにこのクオリティはやばいよ。
ファストトラベルも、それっぽい機能が実装されるのは最終盤でほとんど意味なし。だから道中のICは素材を集めるのがダルすぎてほぼ封印状態。「スターオーシャンのおもしろいところ」をことごとくつぶしにかかってる。
よくこのクソゲーを当時攻略なしでクリアしたな。よっぽど忍耐強かったのか、それとも単に暇だっただけなのかおぼえてない。
6どうするかな。たぶんおもしろくないと思うけど、あえて発売日買いしてブログでぶっ叩いてやろうかな。