最近
特別討究コンプも目指していないので、さすがにプレイ時間は減りました。実績も追加されてたたぶんやったと思いますが。
実績(トロフィー、勲章)といえば金冠ですが、「通常の討究クエストでは金冠は出ない」のに「特別討究では出る」んだそうです。それならプロハン勢じゃなくても特別討究に意味も出てくるんですかね。
1乙クエ
野良に対する不信感が強いので、救難に参加して0/1とか2/3とかなってたら即抜けするんですが、クエスト失敗でも錬金が回るのでそこまでリスクでもないのか? と考え直し中。もう素材の価値もないですしね。「時間がもったいない」なんて人はこのゲームやらないでしょうし。
怪異克服シャガルマガラ
野良でこいつと戦った場合のクエスト失敗率が尋常じゃないですね。これに関してはわかる部分も多いので死んだ人を責める気にはなれません。やっぱりクエストレベル100台中盤くらいが一番死ぬ。300近辺だとさすがに死なない。
狂化強すぎ問題
前にも書いたかもしれませんが、さすがに強すぎじゃないですかね? 他のスキルとのシナジーで火力も出る上に死なないって。特別討究では敵の火力も高いので、即死を回避するために狂化がほぼ必須なんだとか。強さ的にも環境的にも狂化一強ってさすがにおもしろくないです。今作はもうこのままでしょうが、次回作では考えて調整してほしいですね。