総合的には十分楽しめたけど、結局最初から最後までマッチングが足を引っ張りましたね。
ワールド形式のマッチングと、プレイヤー履歴からブロックできる機能があれば完璧でした。
これを備えてくれれば多少アクションがショボくても、モンスターの動きがクソでも、グラフィックが荒くても楽しめると思います。
ずっとSteam版のライズよりワールドの方が同接が多いのはこの辺が理由でしょう。
ワールドにもブロック機能はないようなので、マジで次のモンハンはそこをしっかりしてほしいですね。
逆にいえばライズ・サンブレイクはそこ以外はかなり高水準だったと思います。アクションも楽しいしね。
錬成の当たり確率がいくらなんでも低すぎるはさすがになんとかしてほしいけど。
狂化が強すぎる……のはPVEだから割とどうでもいい話だしね。でも「こいつ狂化奮闘構成じゃないからキック」みたいな輩はいるはずなので、先述のブロック機能の話につながってきます。
あとは最後に特別討究が追加されて人口が割れてしまったので、やっぱりワールド形式のマッチングが正義、ということも繰り返して書いておきます。
あーあともうひとつ。
「途中までのやり込みがほとんど無駄になる」ようなアップデートはもうちょっと考えてほしいですね。具体的にはサンブレイクのVer15、護石関連の話です。私はだいぶ遅れてサンブレイクに参加したので影響は少なかったですが、最初からやってた人はかなりがっくり来たのでは?