生発動もクイック発動もゲージ2本ということは前に判明しましたが、「え、じゃあどこで差別化してるの?」と気になった人は多いはず。
今回のTGSでそれが判明して、KOF15に対するわくわくが止まりません。
いっそのこと発売日が明日にならないかな(無茶振り)。
簡単に違いを説明すると、「生の方がMAXゲージが長い」んですね。
それに加えて、「MAXゲージを消費して超必殺技などを出せる」ため、MAXゲージの長さがコンボ火力に直結します。
今回は「ゲージ1本消費で出せて、当たるとゲージ0.5回収」のシャッターストライクがあるため、クイック発動の影が薄くなることは間違いないでしょう。14みたいな「とりあえずクイック、とにかくクイック」みたいな戦法はなくなりそうですね。さらにはEX必殺技もあるので、ゲージを何に回すのかで個人差が出そうです。楽しみ。
モデリングが基本14のままで、京の腕があいかわらずヒョロガリだったりグラ方面に物足りなさはあるけどその辺には目をつむりましょう。あとはオンライン、個人的に気になるのはマッチング面ですね。