雑記20250124

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グレイセスFリマスター、ブログの話

グレイセスFの感想

ある程度わかったので締めの感想を。
ハマる人には神ゲー。ただしそこまでハマる人は少数でしょう。
武器や宝石の引き継ぎができないのは普通に設計ミスでは? と思います。これができたら何周かやってたと思います。
システムが複雑というよりは「無駄が多い」という表現のしっくり来るのではないでしょうか。
戦闘も複雑なのに加えて「バランスが悪い」のではないかという気も。そこでゲーム中にも難易度変更を可能にしたことで濁している感じ。ただこれに関してはあまり批判する気にもなれず、万人受けする難易度やバランスなんてないんだからそうするかないでしょう。

戦闘が苦手な人は、難易度最低にして全員オートにして、プレイヤーはライフボトル要因に徹するとクリアできます。

ブログ

PVがずっと低空飛行。ブログという文化そのものの価値が下がっていることとは別に、内容に対する需要が低いのが良くない。最近書いた「WindowsとAndroidでRetroArchのセーブデータを同期させよう! の巻 | あめあられ」だって間違いなく会心の記事だけど、これを見て喜ぶ人が何人いるのかって話。

これまでにも何回か書いていますが、「文字で見れば一瞬でわかる内容なのに数十分の動画に付き合わされるのはバカらしい」と思っています(もちろん動画の方が伝わりやすい内容もたくさんあります)。