ゲームとしてのおもしろさとブログネタとしての価値は別
FF15がブログのネタにすらならないクソゲーで困りました。
まーたOxygen Not Includedを触ることになるでしょう。このゲーム、めちゃくちゃおもしろいんだけどやってる人が少ないのでブログネタとしての価値は低いんですよね。
ブログネタとして価値が高かった「テイルズオブアライズ」も、やり込み要素が少なすぎてすぐ味がしなくなりました。おまけに実績の不具合が未だに直っていないという。どうでもいい有料DLCを作るくらいなら不具合修正もちゃんとしてくれ……DLCは買わない予定です。SAOとか興味ないし。
これからのゲーム予定にも割と頭を悩ませています。
まず、10.14発売の「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」。まさかのSteam版国内発売(ジャンプゲーとしては史上初)、おま値だけど外でも買えるという、なんとも興味をそそる仕様。しかし「30FPS」らしいという情報が一気に興を削ぐ。ブログネタとしては最高のゲームっぽいけど、浅さが目に見えているので地雷濃厚。CC2のゲームってやったことないんですけど、まあ過去作の評判を見るに自分がハマるタイプのゲームではないでしょう。
22年初頭のスケジュール
そこから一気に飛んで、2022.1.13発売のSteam版のモンハンライズ。Switch版未プレイの上にSteam版も買いやすく、かなり好印象。ただ要求スペックが割と高め。
続いて2.17発売のKOF15。
しかし一週間後の2.26にドラクエ10オフラインが控えるという、もうちょっとペース配分考えてくれって感じのキツキツスケジュール。
これが今マジで頭を悩ませています。
競馬風に印をつけるなら、
◎KOF15
○ドラクエ10オフライン
▲モンハンライズ
となります。KOFは不動の本命。格ゲーに飢えててもやるゲームがない現状を脱する可能性のある唯一のタイトルだから。
続いてドラクエ。ゲームとしては後回しでもいいんだけど、やっぱりブログネタとしての鮮度を考えると発売直後にプレイしたいです。ただ、結構なおま値っぽいので必殺GMGが使えなかったら買わない可能性大。
最後にモンハンライズ。ゲームとしてはドラクエよりこっちに興味があるんだけど、Switch版先行タイトルのため、ブログネタとしての価値は低め。ただし22夏に出るという拡張DLCは同時発売という話なので、それを見据えるなら1段階価値が上がります。
そう考えると、客観的に見たら一番価値が低い(後回しにしてもいい)のはKOFなんですよね。オンライン周りを中心に、不安要素がないわけではないので様子見もできますし。
モンハンも本体は後回しでDLCに合わせればいいじゃん、って考え方もあります。
来年のパワプロ2022を見越してSwitch Liteを買うという選択肢も消えてはいないので、スケジュール面だけでなく金銭的にも悩んでいます。まあこれに関してはパワプロ2022の詳細が発表されてからでも間に合うので、現時点での優先度は低いですが。
先述の3タイトルのうちひとつでも、今年の10~11月に発売してくれれば最高だっったんだけどなー、いろいろ上手くいきませんね……
何かインディーでも漁っていくかな。